3歳までの育児・子育ての悩み、成功体験まとめ

3歳までの子育て

3歳までの子育て

このサイトは、皆さんの3歳までの子育て実体験の投稿を頼りに、3歳までのどんな子育て・育児がよかったかという情報提供をさせていただいています。子育て方法に悩んでいる、あるいはこれから始まる皆さん方の一助となれば嬉しい限りです。

 

 

三つ子の魂百までは本当?

 

三つ子の魂百まで

 

よく言われてる言葉ですが、ほんとうなのでしょうか!?

 

だとすると、3歳を過ぎてしまうともう手遅れなの?

 

 

子供を持つ親として、私自身とても興味があることでした。

 

とはいえ、私はただの素人です。保育士さんとかではありません。

 

3歳児神話

  • 3歳までは思いっきり甘えさせなさい
  • 一生のうちで3歳までが脳が一番飛躍的に発達する時期
  • 3歳までは育児に専念して、親の愛情を注いてあげるべき
  • 3歳までの子供の環境がその子の人格を作る
  • 子供は3歳までに一生分の親孝行をしている
  • 保育園に預けない方がよい?

 

本当のところはどうなんでしょうか!?

 

一度気になると、徹底的に調べてみないと仕方がない性分です。

 

また、実際に子育てで悩み、格闘し続けているお母さんたちの声をもとに、

 

まずは一区切りの3歳までにどんなことをしたほうがよいのかをまとめてみることにしました。

 

そのなかで子育てで悩んでいたり、他の方の情報を求めている主婦やイクメンパパなどに
とっても、少しでも役に立つ情報を提供することが出来るのであれば喜ばしいかぎりです。

 

 

『体験談』はあくまでも投稿者さんのご意見の一部です。「そのような考え方があるのだな」と参考になれば幸いですが、それがすべての子供に対しての正解とは限りません。中には、賛同できないような考え方もあるかもしれませんが、そのような中にも役にたつ考えもあるのかなと思って掲載しています。

 

また、「どうしよう?うちの子は3歳もう過ぎちゃった!」とあまり心配しないでくださいね。

 

別に脳トレとか子供の早期教育すれば、その子の人生に幸福が約束されるわけではありません!忙しい毎日でも、なるべく子供と一緒に遊んであげようとすることが一番大事なのでは。個人的な考えですが、そう思っています。

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加   

スポンサードリンク
 
 

 
トップページ 運営者